学校保健委員会で「こころの健康」の授業

2024年3月25日

大府市の吉田小学校で「レジリエンス」の授業開催

 

2024年2月8日大府市立吉田小学校の高学年の子供たちが体育館に集合。
学校保健委員会で「レジリエンス(こころの回復力)」のお話をしました。

「レジリエンス」では、ネガティブな感情は生存本能。誰でもネガティブになることがあるけれど、頭にこびりつきやすいからネガティブ沼にはまらないように、少し休んだり、自分のとらえ方の癖を修正したり、誰かに助けを求めたりすることを教えます。
 感想文には、「ネガティブになるのは悪いことだと思っていたけれど、悪くないと聞いてほっとしました」「僕は、何かいやなことがあっても友達にも家族にに先生にも相談すできなかったけれど、今日のお話を聞いて相談する勇気が出ました」などの感想が寄せられました。
また、感想用紙の裏に、びっしりメモしていた子もいました。

 その後は、先生方にもレジリエンスを高める教育についてお話をさせていただきした。